どんぐりコロコロ日記

ギャンブルで借金を作ってしまいました。 借金返済、依存症脱出の為の日記です。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

性格 

昨日は豆まきをしました。
これで我が家にも福が来るかな。
鬼は今のところ私にとってはパチですね。
豆と一緒に外に出しました(笑)

今日は私の性格について話ま~す。
私はわがままで寂しがりやです。

相手の行動が自分の思ってることと違うと、
気分が沈んだり、イライラします。
もちろん、表には出しませんよ。
心で思ってるだけです。
相手に何を求めているんでしょうね。
人それぞれ違うってわかってるんですが、
なぜか求めてしまう。

一人でいるのは苦手です。
二人でいても、相手にはほっといてほしい・・・
同じ部屋で別々の事をしていてほしい・・・
話かけないでほしい・・・
かまわないでほしい・・・

ただ、同じ部屋にいてほしいだけなんです。
ものすご~く矛盾してますよね。
でも、一人でいるのは嫌なんです。
性格悪いです。

団体行動も好きじゃないです。
周りにあわせることもできるし、
率先して行動することもありますが、
全然楽しくない。
またまた性格悪いです。

一人で行動できて、さみしさもなく、誰にも束縛されず、楽しめる。
ってことでパチに依存してしまったのかな。
パチに依存してしまったのには、いろいろな原因があると思いますが、
これも一つの原因なのかな。

もっと人の事を考えて、
一人の時間を有意義に過ごすことができたら
変われるかもしれないですね。

2009/02/04 Wed. 10:45 [edit]

category: 思ってること

cm 8  tb --  

これから 

今日、お昼休みに外に出て、空を見上げました。
青空できれいでした。空気も冷やりして気持ちよかった。

今年に入って、いろいろなことで気持ちがもやもやしてました。
一向に晴れる機会がないな~って思ってましたが、
もう、考えるのも、悩むのも、依存するのも止めようと思います。
毎日、楽しく過ごそうと思います。
これからのことを考えてもしょうがないし、、
開き直って生活して行きます。

別に妬けになってるんじゃないんで安心してください。
もともと、悩むのはガラじゃないですし、
笑って生活してるほうがいいかな。
この気持ちがず~と続きますように。

2009/02/02 Mon. 17:21 [edit]

category: 思ってること

cm 8  tb --  

借金の告白 

今日はいつもお世話になっているタカビーさんが
私の借金告白記事を記事にしてくださったので、
もう少しそのことについて話そうと思います。

私が借金をしはじめたのは2年前です。
2年間旦那には隠してました。

なぜ、旦那に借金のことを伝えたか・・・
それは、隠しとおせないと思ったからです。

11月3日に旦那とパチンコを止める約束をしました。
もちろん夫婦で止めようと・・・。
その時点で借金の事は旦那に話してません。
ただ、毎週行っていたので、貯金が全然ないのは知ってました。
借金があるかは半信半疑だったと思います。

その約束から旦那はパチ屋に行かなくなったのです。
あたりまえですよね~約束したのですから・・・
旦那はただ約束を守ってくれただけです。

我が家は私が家計を管理してます。
ですので、パチ屋に通っているときは、
物を買うにも、貯金が無くても、
パチに行ってるんだからお金ないでしょ。で話は収まっていました。
それで納得できるくらいパチ屋に行ってお金使ってました。

しかし、パチを止めてしまった。
さすがにパチにも行ってないのに、
あれもこれも買えない、払えない。貯金はない。
となれば怪しいと思うはずです。
ばれるのも時間の問題だと思いました。
いつばれるのかビクビクしながら生活するのは嫌でした。

で、去年12月31日に告白することを決めました。
お墓参りに行って、ご先祖様の前で告白しました。
ここなら喧嘩にならないだろうと思って・・・。
かなりあっさり受け入れてくれました。
あんなに悩んだのはなんだったんだろう。
と、思うくらいあっけなかったです。
理由も聞かれず、言い争いもなかったです。

しかし、初めの告白では全額、正直に話せませんでした。
今だに、以前は150万ほど借金があったとも話してません。

その後の夫婦生活は何も変わってません。
借金のことで言い争うこともないです。
ただ、旦那があれもこれも欲しい、買って。と言わなくなりましたね(笑)

2009/01/26 Mon. 14:52 [edit]

category: 思ってること

cm 14  tb --  

親孝行したいのに・・・ 

今朝も寒いです。
冷え性の私は一日中足が冷たいです。
冬が始まる前にネットで、USBにつなげて暖かくなる
スリッパを購入してみました。
これがあまり暖かくない(笑)
無いよりはいいのかと思いますが、
もっと暖かいのを想像してました。

私には100万以上の借金があります。
借金を親や周りの人に立て替えてもらえたらどんなに楽か、何度も
考えたことがあります。

でも、私の両親、旦那の両親共々、裕福ではありません。
はずかしい話ですが、どちらの父親もあまり働かないし、
50代半ばでリタイアしてます。
どちらの父ともギャンブルはやらないので、借金は無いのですが、
仕事もしてないのでもちろん収入もありません。

今は年金をもらえる歳になってるのでなんとか生活できてますが、
年金をもらうまでは母達が収入を得てました。
今でも母達は60歳を越えていますが仕事をしてます。
父は何もしてないです。

苦労をしている母達をみてるのに、借金をしてしまった私。
ほんとは親孝行しなくてはいけないのに・・・それどころではないです。
なので、親に立替なんて・・・とても頼めない。

現に旦那の兄は、10年ほど前に多額の借金を作りました。
ギャンブルではありません。うまい話に騙されたのかな~。
700万ほどの借金です。
自己破産もせず、今でもきちんと返済してます。
もちろん親からも借りてません。
一時期、朝、夜働いてました。
今では、だいぶ借金も減って、貯金もしてるそうです。

借金を立て替えてくれる方がいるということは私にとってはうらやましいことです。
利息もなしで返済できますから・・・。
でも、周りが立て替えてくれたら又借金作るのかな・・・。
借金って返済額が減ると、借金額が減ったのかと錯覚してしまったので・・・。

自分で作った借金です。
利息があっても仕方ないです。
きちんと自分で返済しようと思います。
あたりまえの事なんですよね。

少しお金に余裕ができたら、両親と温泉でも行きたいな~。

2009/01/15 Thu. 11:12 [edit]

category: 思ってること

cm 9  tb --  

いいことないかな~ 

今朝はほんと寒かったです。
私は関東地方に住んでるのですが、
雪は積もってません。よかったです。
無事、会社にも出勤できました。
でも、ほんと寒いです。
暖房ガンガンの暖かい会社から出たくないです(笑)

今年に入って、おみくじで大吉を引いて、流れ星まで見たのに・・・
ほんといいことないですね~。

昨日、大吉のおみくじを読み返してみました。
「友人や知人の協力を得て希望が叶い喜び事も多い
素晴らしい好運を掴めます。強い運気を逃すことなく
積極的な動きで明るく過ごせばさらに幸運」
一部ですが、このように書いてありました。
なので、今日からは明るく過ごそうと思います(単純です(笑))

私にとっての良い事ってなんなんだろうな~って、考えてみました。
まぁ、借金が全部なくなることが一番うれしいけど、
それは良い事とは違うかなーって思ってます。
借金の件が違うとなると、何が良い事なんだろ・・・
やはり健康でしょうか。
我が家はおかげさまで、夫婦共々大きな病気もしたことないし・・・
風邪も年に1回ほどしかひかないです。とても健康です。
二人共、花粉症はひどいんですが・・・
そう考えると、日々良いことが続いてるのかな~って思えます。

なので、いいことないかな~って考えるより、
楽しい事ないかな~って思うことにします(笑)
さっそく何か楽しいことおきないかな~。

2009/01/09 Fri. 13:07 [edit]

category: 思ってること

cm 3  tb --  
2017-11
