どんぐりコロコロ日記

ギャンブルで借金を作ってしまいました。 借金返済、依存症脱出の為の日記です。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

借金の告白 

今日はいつもお世話になっているタカビーさんが
私の借金告白記事を記事にしてくださったので、
もう少しそのことについて話そうと思います。

私が借金をしはじめたのは2年前です。
2年間旦那には隠してました。

なぜ、旦那に借金のことを伝えたか・・・
それは、隠しとおせないと思ったからです。

11月3日に旦那とパチンコを止める約束をしました。
もちろん夫婦で止めようと・・・。
その時点で借金の事は旦那に話してません。
ただ、毎週行っていたので、貯金が全然ないのは知ってました。
借金があるかは半信半疑だったと思います。

その約束から旦那はパチ屋に行かなくなったのです。
あたりまえですよね~約束したのですから・・・
旦那はただ約束を守ってくれただけです。

我が家は私が家計を管理してます。
ですので、パチ屋に通っているときは、
物を買うにも、貯金が無くても、
パチに行ってるんだからお金ないでしょ。で話は収まっていました。
それで納得できるくらいパチ屋に行ってお金使ってました。

しかし、パチを止めてしまった。
さすがにパチにも行ってないのに、
あれもこれも買えない、払えない。貯金はない。
となれば怪しいと思うはずです。
ばれるのも時間の問題だと思いました。
いつばれるのかビクビクしながら生活するのは嫌でした。

で、去年12月31日に告白することを決めました。
お墓参りに行って、ご先祖様の前で告白しました。
ここなら喧嘩にならないだろうと思って・・・。
かなりあっさり受け入れてくれました。
あんなに悩んだのはなんだったんだろう。
と、思うくらいあっけなかったです。
理由も聞かれず、言い争いもなかったです。

しかし、初めの告白では全額、正直に話せませんでした。
今だに、以前は150万ほど借金があったとも話してません。

その後の夫婦生活は何も変わってません。
借金のことで言い争うこともないです。
ただ、旦那があれもこれも欲しい、買って。と言わなくなりましたね(笑)

2009/01/26 Mon. 14:52 [edit]

category: 思ってること

cm 14  tb --  

コメント

はじめまして

タカビーさんのブログでこちらを知り、記事を全て読ませて頂きました。私は依存症の事を夫に言えずにいます。どんぐりさんは素晴らしいです!どうかお二人で乗り越えていけますように。

まい16 #- | URL
2009/01/26 20:36 | edit

借金の後始末は自分でします

私の場合は正確な額を伝えてはいません。

でもいつもお金が無いということは知っています。

伝えたところでどうにもならないので
そのままです。

自力で返済していきます。



禁パチ地蔵 #- | URL
2009/01/26 21:19 | edit

告白した後ってたいがいスッキリしますよね。

たとえ、どんな結果が待っていても、隠していた時の何倍も楽になると思います。

私もなかなか人に言えない事が多いんでがんばろうって思いました。

ありがとうございます。

woo_sho #- | URL
2009/01/26 23:21 | edit

ありがとうございました。

どんぐりさん、おはようございます。

“ありがとうございました!”
コメントまでいただけて、嬉しかったです。

あの記事はかなり反響が多かったです。
いつもよりもページビューもグイと上がりました。

今日の記事をあらためて拝見して、やはりカミングアウトは
必要なんだな~と思いました。

どんぐりさんのご主人も、立派な方です!
どんぐり夫妻は、素晴らしい夫婦だと思います!

どんぐりさんは、おそらくそう長くないうちに
卒業されることでしょう!

そんな気がします・・・。

タカビー #- | URL
2009/01/27 07:56 | edit

まいさん はじめまして

コメントありがとうございます。

今だにパチ屋に一人で行ってた事は言ってません。
一生、言えないと思います。
もし借金が無いんでしたら、旦那様に言わなくてもよいと思いますよ。

これから頑張って、依存症から抜け出すだけで、十分だと思います。

どんぐり #- | URL
2009/01/27 11:25 | edit

禁パチ地蔵さん こんにちは

私の場合、家計を預かっているのでどうにも隠し通せなかったのです。
もし、お小遣いをもらっての生活だったら、隠していたと思います。
自分のお小遣いでなんとかしようと考えたでしょう。
お小遣いでの生活だったらここまで借金も増えなかったかな~。

どんぐり #- | URL
2009/01/27 11:31 | edit

うーしょさん こんにちは

少しはスッキリしましたが
まだまだ隠し事ばかりです。
旦那に言えないことって・・・
沢山ありますね(苦笑)

どんぐり #- | URL
2009/01/27 11:35 | edit

タカビーさん こんにちは

家計が崩壊するまでギャンブルを続けていた夫婦ですよ。
褒めていただくにはほど遠いし、全然、立派じゃないと思います。

ただ、これをきっかけにギャンブルから抜け出せたらいいですね。
借金も無意味じゃなかった。って思いたいです。

どんぐり #- | URL
2009/01/27 11:46 | edit

どんぐりちゃん、こんにちは☆

先週の金曜と土曜日、パチ菌に勝って良かったねe-415
主人が家に居たから寝てる時にコッソリ訪問してたのv-410

私も、借金のこともだけど、他にも隠し事が多いよe-263
パチに嵌っていた頃、主人に「挙動不審やし隠し事が多い」と言われた事があるよ。
パチで負けたのに勝ったと嘘をついた事もあるし。。。

私は、借金のことを告白しないまま3月に完済するけど、
この気持ちを忘れないように・・・記憶が薄れて
罪の意識をなくしてしまわないように・・・
気をつけて禁を続けていくしかないと思ってる。
どんぐりちゃんのように勇気があれば、50万円の借金はもっと早く完済できたのにね。。。

隠し事がないと「お金が無い」ってハッキリ言えるし、
パチ菌が騒いだ時に「行きたい」と言っても旦那様に止めて貰えるよe-420
レイ家は、「お金が無い」と言ったら大喧嘩になるけど、
喧嘩にならないどんぐりちゃん家が羨ましいなぁv-352

レイ #z/1GnsFE | URL
2009/01/27 12:13 | edit

こんにちは☆

何も言わずに 旦那さん 
どんぐりさんのこと見守っていてくれてる
そんな気がします

素敵な夫婦愛ですね
私の憧れかも!?ですよ

へぇ~
配偶者には言えない秘密というものをみなさんお持ちのようで…(苦笑)
まだ 未婚の私には分からない世界ですな
勉強になります

じゅり #sw2Z.TAw | URL
2009/01/27 14:53 | edit

大切な人と 困難な出来事を乗り越えていけるのは
素敵なことですね!

力を合わせて借金の返済頑張ってくださいね

ネオ #- | URL
2009/01/27 18:45 | edit

レイさん こんにちは

いつもありがとう。
かなり辛かったよ。
頭の中は一日中
「パチ行きたい。行っちゃ行けない。」
の繰り返しでした。
今だにウズウズしてます。
パチ菌は治まってないよー。

私も借金のこと言いたくなかったよ。
初めの60万で借金がおさまってたら
たぶん告白してないと思う。
もう、家計に影響する額の借金があるから・・・
しょうがなく告白しました。

どんぐり #- | URL
2009/01/28 09:51 | edit

じゅりさん こんにちは

何も言わずに見守っていてくれてるのかな~
言葉に出せないくらいショックなのかもしれない。
いきなり100万円以上の借金抱えたんだもんね。
やりきれないと思う。
こんなに借金作って申し訳ないと思ってます。
いつもは素直にあやまれない私ですが、
このときは素直にごめんなさいが言えました。

どんぐり #- | URL
2009/01/28 09:59 | edit

ネオさん こんにちは

とにかく節約して返済していくしかないですね。
長年、ギャンブルに狂っていた結末は
多額の借金を抱えたってことだけです。
がんばりますね。

どんぐり #- | URL
2009/01/28 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-07
