どんぐりコロコロ日記

ギャンブルで借金を作ってしまいました。 借金返済、依存症脱出の為の日記です。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

行っちゃた 

今日、パチ屋に行ってしまいました。
言い訳などありません。
木曜日に旦那から「土曜日仕事になった」と聞かされました。
その時からもう頭の中は土曜日に打ちに行こう。と決めてました。
結果はやはり大負けです。
後悔も少しあるけど、気分はスッキリです。
我慢できなかったです。

ブログはじめてから何度目のスリップなんだろう。
もう止めたいのに止めれないです。
また一からだけど頑張ろう。
今日打ちに行って、あきらめがつきました。
パチ屋にお別れ言ってきました。
もう行かないでしょう。
ここまでの気持ちには今までなれませんでした。
どこかで、まだやりたいと思う気持ちが強かったです。
ですが今日で終わりです。

さようならパチ屋さん。
楽しませてもらいました。
もう二度と行くことはないでしょう。

2009/01/31 Sat. 22:04 [edit]

category: スリップ

cm 6  tb --  

断続中 

今日も朝から行きたいです。
もう考えないようにするのは無理なので、
パチ屋に行きたい、打ちたい、と思い続けることにしました(笑)
行きたい、行っちゃダメって戦うのも疲れた。

実際にパチ屋に行かなければいいのです。
パチ屋に吸い込まれないようにしなくては・・・
こんなに思い続けていて避けて通れるのでしょうか。
余計な外出は極力控えなくてはいけません。

仕事終わったらすぐに家に帰ろう。
車の中で好きな曲を聴いて、大声で歌って帰ろう。

そしたらあっという間に家に着くはず。
パチ屋なんて目に入らないはず。
思いは行きたい気持ちでいっぱいだけど、
身体は行きません。

今日も無事過ごせそうです。

2009/01/29 Thu. 11:29 [edit]

category: 依存症

cm 5  tb --  

依存症 

先週末からパチ菌が治まりません。
今も行きたい。行ってしまいた。

一日に何度パチのことを考えるんだろう。
他に考えることないのか。
って思い情けなくなる。

ブログのお友達のくまこさんの言葉を借りて、
「今日一日行かない」
で、日々乗り越えて行こうと思います。

最近、パチンコ依存症だけじゃないと気づいたんです。
私の依存症。
いろいろな方のブログを読んでいて、
私は人にも依存してるということを・・・
ぜんぜん自覚なかったです。
しかしブログを読ませて頂いてると
気持ちも同じだし・・・
思ってることも同じだし・・・
やはり依存症です。

よくよく考えてみると
そのような行動は多いです。
強い人にはなれないけど、
これ以上弱い人にもなりたくない。
何かを変えていかないと・・・前にも進めない。

2009/01/28 Wed. 11:11 [edit]

category: 依存症

cm 10  tb --  

借金の告白 

今日はいつもお世話になっているタカビーさんが
私の借金告白記事を記事にしてくださったので、
もう少しそのことについて話そうと思います。

私が借金をしはじめたのは2年前です。
2年間旦那には隠してました。

なぜ、旦那に借金のことを伝えたか・・・
それは、隠しとおせないと思ったからです。

11月3日に旦那とパチンコを止める約束をしました。
もちろん夫婦で止めようと・・・。
その時点で借金の事は旦那に話してません。
ただ、毎週行っていたので、貯金が全然ないのは知ってました。
借金があるかは半信半疑だったと思います。

その約束から旦那はパチ屋に行かなくなったのです。
あたりまえですよね~約束したのですから・・・
旦那はただ約束を守ってくれただけです。

我が家は私が家計を管理してます。
ですので、パチ屋に通っているときは、
物を買うにも、貯金が無くても、
パチに行ってるんだからお金ないでしょ。で話は収まっていました。
それで納得できるくらいパチ屋に行ってお金使ってました。

しかし、パチを止めてしまった。
さすがにパチにも行ってないのに、
あれもこれも買えない、払えない。貯金はない。
となれば怪しいと思うはずです。
ばれるのも時間の問題だと思いました。
いつばれるのかビクビクしながら生活するのは嫌でした。

で、去年12月31日に告白することを決めました。
お墓参りに行って、ご先祖様の前で告白しました。
ここなら喧嘩にならないだろうと思って・・・。
かなりあっさり受け入れてくれました。
あんなに悩んだのはなんだったんだろう。
と、思うくらいあっけなかったです。
理由も聞かれず、言い争いもなかったです。

しかし、初めの告白では全額、正直に話せませんでした。
今だに、以前は150万ほど借金があったとも話してません。

その後の夫婦生活は何も変わってません。
借金のことで言い争うこともないです。
ただ、旦那があれもこれも欲しい、買って。と言わなくなりましたね(笑)

2009/01/26 Mon. 14:52 [edit]

category: 思ってること

cm 14  tb --  

外出は危険 

無事に家に帰ってきました。
かなり行きそうになりました。

市営のプールに泳ぎに行って、買い物に行ってきました。
プールまで10キロもないのに・・・
パチ屋が6件もあるんです。
車がたくさん入って行くのを見ました。
私も入っちゃいそうでした。
とりあえず、ノーメイクで帽子をかぶっていったので、
パチ屋には入れないな~と思いあきらめました。
人前に出れない身だしなみって・・・
はずかしいけど、効果はありますね。

それにしてもパチ屋多すぎます。
行きたいから意識して見てるのかもしれないけど、
会社までも15キロほどなのに5件もあるし・・・
電光掲示板見ちゃうと・・・やりたくなっちゃいます。
パチ屋がないところに住みたいです。

魔の2日間が終わりました。
ほんと行きたかった。
体がウズウズしてました。

まだ3時なので行けるけど~
・・・ってもう家から出ません。
DVDも借りてきたし、雪も降ってるので
おうちでおとなしく過ごします。

2日間乗り越えられました。
皆様のおかげです。
ありがとう。

2009/01/24 Sat. 14:57 [edit]

category: 週末

cm 7  tb --  

ありがとう 

みなさんほんとにほんとにありがとう。
こころより感謝します。
何度もコメント読みました。
涙が出るくらいうれしいです。

今日は無事に過ごせそうです。
友達と会う約束をしました。

明日はど~しても予定が入れられない。
一人で何かしないと・・・。
ジムにでも行って体を動かそうと思います。
でも、一人で外出するととても危険。
パチ屋が私のことを呼んでるんです。
呼ばれてもうれしくないのに・・・。体が吸い込まれていく・・・。
ジャージ姿にノーメイクで出かけるしかないですね。
これだと、パチ屋に行けない。そうしよう。

最近落ちこみ気味だったけど、
昨日からはパチのことで頭がいっぱいで
パチ菌と戦うのがやっとです。

明日は午後3時にブログを書きます。
この時間には家に戻ってないと・・・・
自由な時間は危険すぎる。

みなさんほんとにありがとうございます。
コメントのお返事は今日の夜書きますね。

では、遊びに行ってきます。

PM7:00
今日は無事に過ごせました。
皆様のおかげです。
明日も良い報告ができるよに頑張ります。
休みはうれしいものなのに・・・
一人での休みは苦痛です。
もったいないですよね~。
でも、ほんと苦痛(苦笑)

2009/01/23 Fri. 09:54 [edit]

category: 週末

cm 5  tb --  

情けない 

禁パチしようと思ってはじめたブログ。
何度もスリップしたけど、
みなさんにアドバイスをもらったり、励ましてもらったり、
ほんと感謝しております。ありがとうございます。

でも、私にはそんなしかくがないのかも・・・

明日から3連休なのです。
金、土と旦那は仕事でとくに予定はありません。
(もともとはスノーボードに行く予定でしたが中止です)

今朝まで、明日パチに行こう。と思ってました。
今も行きたい気持ちと行っちゃいけない気持ち半々です。
禁パチの為にブログをはじめたのに・・・
この意志の弱さ、自分の弱さ。嫌になります。
絶対に行かないと言い切れない自分。情けない。


今、この記事を書いていて、パチに行く自分が恥ずかしく思えてきました。
そこまでして行きたいか・・・って思いです。
明日、あさっては絶対、絶対、絶対に行きません。
みなさんに約束します。
明日は午後4時頃にブログに記事を書こうと思います。
その時間に記事が書かれなかったらスリップしたと思ってください。

pm9:30
午前中にブログを書いていたときの気持ちはどこへ・・・
ってぐらいパチ屋に行きたいです。
明日のお昼ぐらいまでがピークかな。
我慢できるかな~
みなさんを裏切りたくないです(涙)

2009/01/22 Thu. 10:54 [edit]

category: 依存症

cm 11  tb --  

相変わらず・・・ 

何もやる気がおきないけど、
日々同じ生活を送ってます。送れてます。

将来に不安だらけの毎日です。
考えても考えても答えはでません。
あたりまえです。
何も行動してませんから・・・

でも、考えずにはいられない。
これも性格でしょう。
疲れますが、日々の生活に支障はないです。

こういう時にパチにいっちゃうのかも。
一時でも、何も考えないでいいから・・・
現実逃避。
現実に戻ったら、また悩んで・・・考えて・・・
嫌になって、またパチに行く。
それの繰り返し。

ほんとはパチなんてやりたくないのかも・・・
ただ、何も考えないでいいからやってるのかもしれない。
また、逃げたくなってきた・・・。
でも、行かない。

2009/01/21 Wed. 11:54 [edit]

category: ブルーな気分

cm 8  tb --  

何も考えたくない・・・ 

仕事も借金のことも将来のことも何も考えたくない。

一人でのヒマな時間、考えることが多すぎて・・・
何も解決はしてないのだけど、何もしたくない。
ストレスがたまっているわけでは無いけど・・・
とてもモヤモヤした気持ち。
ものすごい脱力感。

元気がほしいです。

2009/01/20 Tue. 14:21 [edit]

category: ブルーな気分

cm 10  tb --  

いきたいよ~ 

昨日からパチ菌が騒いでます。
久々に打ちたい。やりたい。

絶対に早退はしてはいけない。
ヒマでも、会社にいよう。
借金しても、お金がなくても、
一度行きたくなってしまうと止まらないかも・・・
頭の中がパチモードになってしまう。

今までの私なら確実に行ってしまったけど、
今年は変わりたい。変わりたいけど・・・
スロ打ちたい・・・・・打ちたいよな・・・。
我慢できるかな・・・。我慢しないと・・・。

早くパチ菌が去ってほしい


17時30分
無事に会社にいることができました。
でも、まだまだ行きたい病は治まりません。
今日はもう大丈夫。行きません^^


2009/01/19 Mon. 14:09 [edit]

category: 依存症

cm 8  tb --  

借金が増えていったのは・・・ 

今日も寒いです。
もう朝、布団から出れません。
遅刻してもいいからず~と布団に入っていたいです(笑)

今日は私の借金がどうしてこんなに増えたのか話たいと思います。

はじめは、セゾンカードで少額から始まりました。
セゾンカードは西武などにATM機が置いてあるので、
借り入れはコンビ二でして、返済はATMでやってました。
10万円借りても、すぐに返済すれば、銀行の手数料より安いし・・・
なんて安易に借りはじめました。

もちろんパチをやっていたので、少額の借金など、すぐに返済
できなくなり、セゾンカードでの限度額50万円まで
あっという間に借金が出来ました。

50万円あっても、パチを止めて私のお給料8万円(当時の私の収入です)
返していけば、7ヶ月で終わるな~なんて、安易に考えてました。

しかしパチは止められず、パチスロをするために2枚目のカード、
オリコで少しずつ借金をするようになりました。

こちらのカードで20万円以上の借金が出来たときに、
2つのカードを合わせて、月々6万円ほどの返済額になってました。
これではあまりパチにお金が使えないなーと思い、
銀行で、60万円のおまとめローンを組んだのです。(2006年の12月です)
月々の返済は3万円にしました。

これで、月に3万円返済して、借金を増やさない程度にパチをやろう。
と、誓ったのでしたが・・・もちろん無理でした。
夫婦でパチスロに行って、5万円負けるとか、しょっちゅうありましたし・・・
きれいに返済したセゾンカードに又、手を付け始め、あっという間に
限度額までいってしまいました。
またまた、返済額が6万円に・・・

まだ、パチンコ依存症という自覚もなく、私はずぐに止められる。
100万円くらいすぐ返せるだろう。と思ってました。
貯金もしたいし・・・月6万円も返済したら、
お金貯まらないなーなんて考えていて・・・
ほんとはパチに行くお金を作りたかったのです。
二度目のおまとめローンをしたのです。
100万円で、月々4万円の返済です。(2008年1月)

止めなくては止めなくてはと思っていても、
全く止めれませんでした。
この頃、平日は仕事が終わってから、休日は旦那と
週に、4,5日はパチ屋に行ってました。

もちろんお金などありません。
又、セゾンカードで借金をはじめるのです。
半年で限度額までいきました。

このようにどんどん増えていったのです。
さすがに、このときは病気かもって思いました。
でも、止めれなかった。
止めようという強い意志もなかったです。

2009/01/16 Fri. 11:28 [edit]

category: 借金

cm 4  tb --  

親孝行したいのに・・・ 

今朝も寒いです。
冷え性の私は一日中足が冷たいです。
冬が始まる前にネットで、USBにつなげて暖かくなる
スリッパを購入してみました。
これがあまり暖かくない(笑)
無いよりはいいのかと思いますが、
もっと暖かいのを想像してました。

私には100万以上の借金があります。
借金を親や周りの人に立て替えてもらえたらどんなに楽か、何度も
考えたことがあります。

でも、私の両親、旦那の両親共々、裕福ではありません。
はずかしい話ですが、どちらの父親もあまり働かないし、
50代半ばでリタイアしてます。
どちらの父ともギャンブルはやらないので、借金は無いのですが、
仕事もしてないのでもちろん収入もありません。

今は年金をもらえる歳になってるのでなんとか生活できてますが、
年金をもらうまでは母達が収入を得てました。
今でも母達は60歳を越えていますが仕事をしてます。
父は何もしてないです。

苦労をしている母達をみてるのに、借金をしてしまった私。
ほんとは親孝行しなくてはいけないのに・・・それどころではないです。
なので、親に立替なんて・・・とても頼めない。

現に旦那の兄は、10年ほど前に多額の借金を作りました。
ギャンブルではありません。うまい話に騙されたのかな~。
700万ほどの借金です。
自己破産もせず、今でもきちんと返済してます。
もちろん親からも借りてません。
一時期、朝、夜働いてました。
今では、だいぶ借金も減って、貯金もしてるそうです。

借金を立て替えてくれる方がいるということは私にとってはうらやましいことです。
利息もなしで返済できますから・・・。
でも、周りが立て替えてくれたら又借金作るのかな・・・。
借金って返済額が減ると、借金額が減ったのかと錯覚してしまったので・・・。

自分で作った借金です。
利息があっても仕方ないです。
きちんと自分で返済しようと思います。
あたりまえの事なんですよね。

少しお金に余裕ができたら、両親と温泉でも行きたいな~。

2009/01/15 Thu. 11:12 [edit]

category: 思ってること

cm 9  tb --  

3連休 

3連休も無事にクリアできました。

日曜日に初スノーボードに行く予定でしたが、
旦那が月曜日、仕事になってしまったので、
中止になってしまいました。残念です。

なので、3連休は予定も無く、とても危険でした。
やはり、土曜日の午後にはかなりパチ屋に行きたくなりました。
15時ころに買い物などの用事が終わってしまい、
外出してましたので・・・とても行きたかった。

ついには旦那に「久々にパチ行ってみない」と誘ってしまいました。
しかし旦那の意志は強かった。

旦那 「借金あるのにまだやりたいの?」
私  「やりたい」
旦那 「俺はやりたくない。もう冷めた。
    一生懸命働いて稼いだお金をパチで使って無くなり、
    好きな物も買えないのはもう嫌だ。」

と、言われました。
たぶん、借金のことを話してなかったら行ってたと思いまが・・・
借金のこと旦那に話てよかったです。
これからは、私が行きたくなったら旦那が止めてくれるでしょう。
週末以外に行きたくなってしまったら・・・自分自身で我慢するしかないです。
我慢できるのかな・・・。

なぜ、パチに行きたくなるんだろ・・・。  

結局、土曜日は家に帰り、DVD鑑賞や読書、ゲームなど、
ダラダラと過ごしました。
後になって考えると、あの時行かなくてほんとよかったです。

2009/01/13 Tue. 14:06 [edit]

category: 週末

cm 7  tb --  

いいことないかな~ 

今朝はほんと寒かったです。
私は関東地方に住んでるのですが、
雪は積もってません。よかったです。
無事、会社にも出勤できました。
でも、ほんと寒いです。
暖房ガンガンの暖かい会社から出たくないです(笑)

今年に入って、おみくじで大吉を引いて、流れ星まで見たのに・・・
ほんといいことないですね~。

昨日、大吉のおみくじを読み返してみました。
「友人や知人の協力を得て希望が叶い喜び事も多い
素晴らしい好運を掴めます。強い運気を逃すことなく
積極的な動きで明るく過ごせばさらに幸運」
一部ですが、このように書いてありました。
なので、今日からは明るく過ごそうと思います(単純です(笑))

私にとっての良い事ってなんなんだろうな~って、考えてみました。
まぁ、借金が全部なくなることが一番うれしいけど、
それは良い事とは違うかなーって思ってます。
借金の件が違うとなると、何が良い事なんだろ・・・
やはり健康でしょうか。
我が家はおかげさまで、夫婦共々大きな病気もしたことないし・・・
風邪も年に1回ほどしかひかないです。とても健康です。
二人共、花粉症はひどいんですが・・・
そう考えると、日々良いことが続いてるのかな~って思えます。

なので、いいことないかな~って考えるより、
楽しい事ないかな~って思うことにします(笑)
さっそく何か楽しいことおきないかな~。

2009/01/09 Fri. 13:07 [edit]

category: 思ってること

cm 3  tb --  

ため息ばかり・・・ 

昨晩、旦那から報告がありました。
旦那は中小企業の製造業です。
今月から、お給料、10%カットです。
ワークシェアリングもはじまるのかな・・・。

このさいだから、旦那に借金のこと全部言いました。
100万円近くあること伝えました。
「そんなにあるのかー」って言われました。
ちょっと辛そうでしたが、自分も悪いと思ってるみたいです。
ブログを書いてることも伝えました。
「読む」って聞いたけど、「読まない」って言われた(笑)
まぁ、読まれないほうがいいですが・・・
本音を書いてるので読まれるとはずかしい・・・
なんやかんやで、さすがに昨晩は夫婦でへこみました。

お金がないですね。
今年は車2台の車検もあるし。
借金も返済しないといけないし。
子供も欲しいのに、作れないですし。
今まで悪いことをしたバツですよね・・・。
自業自得なんですよね・・・。
将来にかなりの不安です。
一人になるとつらい事ばかり考えてしまう。
はっきり言って疲れる・・・。
何も考えたくないからパチに逃げたい・・・
逃げてばかりの私・・・。
情緒不安定かも・・・。

でも、今回はパチには逃げません。
パチに逃げても何も解決しないから・・・
いっぱいいっぱい考えて、
いっぱいいっぱい悩んで、
いっぱいいっぱい反省して、
これからのこと考えて行こうと思ってます。

昨日、会社帰りに流れ星を見ました。
ぜんぜんいいことなかったけどな~。

2009/01/08 Thu. 11:18 [edit]

category: ブルーな気分

cm 8  tb --  

年末年始 

200901011520000[1] 200901011627001[1]

2009年1月1日元日の富士山です。
ちょっと雲がかかってますが、きれいでした。

年末年始は9連休という長い休みでした。
パチには行きませんでした。

年末は12月29日までの3日間は大掃除に追われてました。
結局、見えるとこだけきれいにして終わりにしてしまいましたが(笑)
疲れました。
12月30日は、我が家の年末年始の一番のイベント、
藤井フミヤ武道館ライブに行ってきました。
かれこれ、10年ほど、毎年行ってますね~。
旦那も好きなので、一緒に行って楽しんでます。

その後、旦那の実家に帰ります。
12月30日から1月3日までは旦那の実家で過ごします。

12月31日、旦那に借金のことを話しました。
さすがに、全額は正直に言えませんでした。
しかしパチを止めて、貯金が全然無いと、バレてしまいますので・・・
70万ほど借金があると伝えました。
ここでも、ウソを言ってしまって申し訳ないと思ってます。
「やっぱりか~」って言われました。
やはり、あれだけ二人でパチに毎週行って、お金を使ってたら・・・
少しは気づいていたみたいです。
特に揉めたり、怒られたりもなく一安心です。
「早く返そう」と言ってくれました。

年始1月1日は初詣にいきました。
今年のおみくじは大吉でした。
何か良いことがありそうな予感です。
後は、寝正月です(笑)
毎日、食べてはダラダラ過ごしてました。

昨日、体重を計ったらビックリしましたよ~。
2.5キロも増えてた(苦笑)・・・やっぱりかーってかんじです。
夏までに痩せなくては・・・少しずつダイエットしようと思います。

あっという間に休みも終わってしまいました。

2009/01/07 Wed. 11:03 [edit]

category: 日常

cm 6  tb --  

新年の抱負 

あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。
がんばって行きましょう。

まず、今年の抱負を書きたいと思います。
○借金返済
○パチスロ禁止
○子供を作る

この3つですね。
借金返済と禁パチは絶対に守りたいですね。
パチに行かなければ、お金も返せるかな~って思ってます。
貯金は出来ないないけど、返済優先で頑張ります。
あとは子供が欲しいです。
お正月は、友達から子供の写真入りの年賀状ばかり届きます。
今年は35歳になりますし、結婚も10年になります。
今年中に妊婦になりたいです。
とりあえず頑張ってみます(笑)

本年もよろしくお願いします。

2009/01/05 Mon. 14:22 [edit]

category: 思ってること

cm 10  tb --  
2009-01
